2009年12月28日

プルメリア・クリスマス・パーティー

DSCF4284.JPG

タクシーのおっちゃんが、

「お釣りは小銭でもいい?」

って聞いてくるから、いいよって返事したら・・・


1ペソが40枚返ってきた!

重いってば・・・。笑

でも、こんなフィリピンがやっぱり好きです。



さて、先週、プルメリアでもクリスマス・パーティーがありました。

DSCF4302.JPG


里親会員の一人がちょうどセブに滞在中で、全て費用をまかなってくださって。

小学生から大学生まで、そして保護者、
全員ではないけれど、みんなとても楽しんでました。

DSCF4303.JPG


料理もすごくおいしくて。

DSCF4314.JPG

バイキング形式で、司会者が、

「レディー・ファーストで!」って言ったら、

男の子たちの順番になった時にデザートがすっかり消えていた・・・。

日本でよく友達と行ってたケーキ・バイキング思い出して、

女の食い意地の強さは万国共通なんだな〜って思ったり。


DSCF4297.JPG

あ、これは、フィリピン名物「子豚の丸焼き」です。

お祝い事やパーティーには欠かせない一品です。

これも、こっちに来て初めてのころは、エグって思ってたけど、
すっかり慣れました。

スキンが香ばしく焼かれていて美味しいんですよ〜。


景品ありのビンゴゲームは本当に盛り上がっておもしろかったです。


DSCF4322.JPG


DSCF4321.JPG


私は景品ゾーン付近にいて、ビンゴした学生が景品を選ぶ様子などを見てたんですが、


売れ行きの順番は「大きいもの」から。

DSCF4328.JPG


DSCF4333.JPG


高いものや実用性はあまり関係ないみたい。

したきりすずめのばあさんみたいです。笑


もう一つ、小学生と大学生、同じものを選んでも、

大学生、譲りません。笑
これは、内心かなりうけました。本気でジャンケンしてたし。笑

ま、でも、これは個人の性格の問題だったんだと思いますが。



学生、そのご両親、プルメリアのスタッフ、そしてスポンサーの方、

もちろん全員がそろったわけではないけど、

こういう機会って本当にお互いを知るにあたって素晴らしいと思います。

オフィスや家庭訪問だけでは見れない様子も垣間見れたりするし。


この後、きっと学生さんたちは、
家族で素敵なクリスマスを過ごしたことだと思います。



posted by kayokor at 20:41| セブ プルメリア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

講演会のお知らせ

9月にセブに来てプルメリアの活動見学に来てた中央大学の学生さんたち(スタディーツアー)が、


こ〜んなこと東京でやっちゃいます!!



iv.jpg


代表の野口君より
-----------------------------

こんにちは。中央大学の日本・フィリピン交流サークルPocoPocoです。
来る12月21日、
フィリピンにて教育支援NGOの代表を務めておられる濱野真道氏を講師としてお迎えし、
講演会を開催することとなりましたので、
お知らせさせていただきます。

日時:12月21日 15:00〜16:30

場所:中央大学Cスクエア3F小ホール

講師:濱野真道氏(NGO Cebu Educational Association, Inc.代表)

講演テーマ:「教育支援の現場から見るフィリピンの姿」


イベントでは濱野氏の講演のほか、
PocoPocoのフィリピン訪問報告や、
濱野氏と同時来日するフィリピン人学生との交流、
メンバーが現地で撮影した写真の展示なども行いますので、
海外NGO活動や途上国問題に興味のある方はもちろん、
皆さんにお楽しみいただける内容になっています。
ぜひ足をお運びください。よろしくお願いいたします。

なにかご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
Email: pocopoco_students_jpnphl@yahoo.co.jp
HomePage: 「中央大学 PocoPoco」で検索!
-----------------------------------------------



私も行きたいくらいです。

関東圏にお住まいの方、だけでなく、地方の方も、ぜひぜひお集まりあれ〜!




大学時代は私もサークルで講演会うあ映画上映会を催してたな。

懐かしいです。




21日の予定はこれで決定ですね!

posted by kayokor at 01:00| セブ プルメリア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

クリスマスカード

なんだか、今までの〜んびりこっちでの生活を送ってたのですが、



12月になって、突然、忙しくなりました!!

クリスマスパーティのお誘いが毎週のようにあったり、

そのパーティーでソロで歌えって言われて、英語クリスマスソングの練習もしないといけなかったり、

はたまたカトリック洗礼式のガッド・マザーになることになったり、





しか〜し、大変よ、これが一番!

DSCF4270.JPG


クリスマスカードの山です!!


プルメリアの奨学生たち、小学生から大学生まで約80人の、


クリスマスカード回収が始まったのです。


そして、私はそれらの翻訳に追われています。



A4サイズの便箋に、びっしり字を書いてる学生、

蟻のような小粒な字の学生、

筆記体がたいそう読みにくい学生、

一人で一人の里親さんに3枚も4枚もカードを送る学生。



どれも短期に集中して私の脳と目を疲れさせてくれます。笑




それでも、
どの手紙も、

里親さんにクリスマスを幸せに過ごしてほしいっていう優しさと、

里親さんのおかげでこうして勉強が続けられていますっていう
感謝の気持ちがたっぷり込められていて、


翻訳していても苦にならないのは、おもしろいです。



早く翻訳して、早めに郵便局に届けないと、


な〜んせ、このお国のことですから、早め早めがいいので、


クリスマスまでに里親さんにカードが届かないと意味がないですからね!


がんばります!



改めて、デングになったの今月じゃなくてよかったわぁ〜笑


posted by kayokor at 11:21| セブ プルメリア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

