2009年11月28日

マギンダナオ大量虐殺

フィリピンのミンダナオ南部で大量虐殺が今週起きていたのをご存知ですか?


マギンダナオというところで、57人もの人が誘拐され殺されました。


殺されたのは、州知事選の立候補に向かおうとしていた、

マギンダナオ州のある地域の町長家族(本人じゃなくて彼の妻や娘)、

そして、その様子を報道しようとしていたジャーナリストたちのようです。



で、犯行グループは現州知事の息子だってことが分かったわけです。

言ったら、殺された町長の一族と州知事の一族はライバルみたいで。



選挙して、負けるかもしれない、と思ってライバル陣営を殺したってこと?

この国は民主主義じゃなかったっけ?

気にくわない奴は、殺っちまえは、独裁もいいところです。



で、もっと興味深いのは、

逮捕された、現州知事の息子が、

「自分たちではなくて、イスラム過激派のOOたちの仕業だ!」

と、公言しちゃってるわけです。

彼が犯行現場にいたって情報もあるのに。




今日、孤児院に行ってワーカーさんやシスターと、この事件の話をしてても、

「南部はイスラム過激派が自治を望んで、すぐそういうことするのよ。
 北部はカトリックだから、平和なのよ。」

って言ってて。


ん〜・・・

町長も州知事もイスラム過激派だとは言われてないけど・・・。



「イスラム教徒のせい」

にすることで、問題がすりかわっちゃう気がします。





あと、聞いた話、アロヨ大統領はこの事件に関して、

「みなさん、落ち着いて、神に祈りましょう。」

とテレビで公言したそうな。


困った時の神頼み・・・とはこのことで。


しっかり!大統領!って感じですよね。



この事件の行方が気になるところです。


posted by kayokor at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

退院後の悩み

今日MSNの記事で、

「人間以上の優しさと思いやりを見せた極北の地のどう猛な動物


って見出しがあって、思わず、「人間」と「動物」の位置逆だろって思いました。





なんだか、退院してから、ちょっと回復してきたと思ったら、



ものすごい食欲に悩まされています。



デング入院中は、食べたいのに食べれないっていう日が続いて、

それがストレスになっていたのか・・・


今のこれが、世間で言う、「リバウンド」ってやつです。

恐ろしや〜




あと、もう一つ、恐ろしいことがあります。

なんか、周りで熱っぽい人が何気に増えてきて、



「もしかして、私を刺した蚊がいっちゃったかも・・・?」


と、いつも心配になります。


なんか、すごい自分ウィルスみたいな。




新型インフルが日本で異様に騒がれてて、

どこどこの誰々が感染したって、テレビでテロップまで出てた時、


感染した人たちはすごく辛かったろうな〜と改めて思います。




ね、やっぱ、人間の方がどう猛だって。


posted by kayokor at 17:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

This is it.

mj_thisisit_wp_800.jpg



マイケルが死んでから、


急遽ファンになった一般大衆のKAYOKOです。




昨日見に行きました。


This is it.


現地で130ペソ、日本円にして、約260円なのですが、




う〜ん・・・



「誰も見たことない彼」 に会えたといえるのだろうか?



これ、50ペソでもよくないか?



途中とても退屈でした。笑



改めて、日本の映画料金の高さを実感。


だって、あれで1800円なんてぼったくりもいいところだよね〜。



朝一(って言っても12時だったけど)だったからか、


お客さんも20人くらいしか入ってない感じで、


口コミの力かしら?と思ってしまいました。




ただ、マイケルを見ていて、


この人は、黒い肌から白い肌に、


男から女に


人気スターから借金地獄に、と、



本当にたった50年間の、たった一度の人生で、


色んなことを体験した人なんだな〜と素朴に思ってしまいました。






いや、しかし、


こっちの映画館は本当に寒いです。


冷房が効きすぎています。


映画が終わる頃には、手足がキンキンに冷えて、頭痛さえもしました。



みんな大丈夫なのかね?





こっちの映画館行く時は、パーカーかカーディガン必須です。




posted by kayokor at 10:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

