2009年07月31日

見方を変える

以前、我慢してくれで、紹介した、

こっちの人のゲップ事情ですが、


新たな発見があったので、補足したいと思います。





とある日本人が、私のブログを読んでくださってて、


フィリピン滞在中にこっちの人のゲップに少し意識を払っていると、




そう、例のごとく、

こっちの人が ゲー とした後、





Thank you God


的なことを言ったそうな。






なんでゲップを神に感謝するのか???



つまり、それだけ、食うに困ってる環境なんですね。

ゲップが出るほど、お腹いっぱい食べました、神に感謝!的な!




その日本人のその話を聞いた、翌日、私も聞きました!

フィリピン人女性が豪快にゲップした後、

「Thank you God.」と控えめに言ってました。








一方的に、ゲップを人前でするのはマナー違反だ!と主張してましたが、


それに気づくと、見方が変わるわけです。



こっちにはこっちの文化があって、それをしっかり理解しないと、


一方的に意見を押し付けることになりかねないな〜と。





色々勉強になります。





7月が早くも終わろうとしています。

今月は早かった!!!


8月も楽しくやっていきましょ〜!


7.29 Sangat (16).JPG
posted by kayokor at 23:37| セブ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。