2009年06月20日

英語

暑いです!とにかく!暑いです!!

このブログの左下に毎度、こっちの温度が出てますが、

なんだかんだで体感温度はあれの+10℃はあると確信してます。






毎週土曜日に例の孤児院に行くのが恒例になってきました。


相変わらず着くまでの途中の道が大好きで・・・。

DSCF0844.JPG

「バイク ノーヘル3人乗り」も慣れるものです!

DSCF0846.JPG




今日は、どうもみんな落ち着きがないな〜と思ってると、

午後から何やらイベントがあるらしく、
今日のRくんの英語の授業は学級崩壊状態でした。かわいそう。笑



いつだかも書いたのですが、
彼らに「毎日英語で日記を書く」ことが本当は課されているのです!

私がチェック担当になったのですが、


ついに、


一人になってしまった・・・・。



来週までに、ノートを私の自腹で用意しようと思ってます。


そして、ちゃんと書いている子には皆勤賞を与えようと思います。




フィリピンは、国語がタガログ語です。

けど、たくさんの島々からなるこの国では、母語がたくさんあるんです。

ちなみにここセブの人々はビサヤ語を日常では話します。

英語は公用語として、タガログ語は国語として小学校から学校で教えます。




が、公式な書類やらなんやらは、やはり英語なようで、


教育を受けていないと、そのような書類などが読めない。


つまり、大事なところ肝心なところで置いてきぼりをくらったり、

だまされたり、ということが起こり得るのです。


もちろん、日本と同じように、英語がきちんとできていれば、

いい職に就けたりということもあるようです。






なので、英語が大事なんです。。。

大好きな彼らに、少しでもいい未来が待っていますように。

と思いながら、私のできる範囲でサポートできたらな〜と思ってます。




DSCF0883.JPG
以前にもまして肉付きがよくなってきた気がする〜〜〜涙




posted by kayokor at 15:32| セブ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。