2009年12月10日

クリスマスパーティー Part1

クリスマスカードの翻訳をしていて、たまに疑問なのが、


「寒い季節になってくると、クリスマスが来たという感じがします。」


という文脈で、


寒い?どこが?いつ?

と思わずそのカードにたずねたくなります。笑

セブは変わらず太陽サンサンです。



だいぶ日が経ちましたが、


先月、知り合いになった、こっちで宣教師してるトシさんという方のお招きで、

クリスマスパーティーに参加してきましたクリスマス


今年一発目です。(というのもこれからあと少なくとも4つ待ってるので。)




トシさんが毎週、持っている障がい児クラスの子どもたちのクリスマスパーティーです。


DSCF4337.JPG



行ったはいいものの、

みんな元気あり余り過ぎて、初対面の私は若干どうしていいかわからず、


後ろの方に座っている子どもたちの傍に座ってみてました。


DSCF4340.JPG


DSCF4343.JPG


ひとところにじっとしてない子、

5分おきくらいに、私に手を振ってくる子、

教室をずっと歩き回ってる子、

泣いてる子、



前で劇があっても、ゲームをやってても、関係ないって感じで。


いや〜この無秩序さに乾杯。笑



でも、ここでもやっぱり歌とダンスって一つになれるんですよね。


クリスマスソングを大きな声で歌いながら、
一生懸命踊る子どもたち見て、


あ〜 私も英語で流暢に歌いたい〜と思いました。(そこかい!?)




私の横を離れなかったジョセフ君です。

DSCF4345.JPG

恥ずかしがりやで、私がちょっと話しかけても、

か細い声でうんとかすんとか言うだけでしたが、



ボランティアのお姉さんにクリスマスプレゼントをもらってから、

とてもおしゃべりになりましたー!笑

その後、ランチタイムで、

もっとおしゃべりになりましたーーー!!笑


かわいすぎです。



最後、私からの恥ずかしいくらいの小さなお菓子のプレゼントでしたが、

みんな、喜んでました。

DSCF4352.JPG

豪快にハグしてくれる子もいて、なんだか嬉しかったです。




あぁ〜クリスマスソングのソロを頼まれてるパーティーがあるので、

練習しないと・・・。




メリークリスマス!
posted by kayokor at 16:08| セブ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ハッピーバースデー・ジーザス!

あごにニキビができたと思ったら、
どんどんどんどん腫れ上がり、
首まで腫れてきたので、

さすがに今日、皮膚科に行こうと思います。

こっちの友達はこのニキビを見て、

「歯磨き粉ぬれ」だの「リッピスティックぬれ」だの・・・

真顔で言うから。

ちょっと、それってどうなの?って思います。笑





ところ変わって、街はホントにクリスマスです。

ショッピングモールでは人々であふれかえり、

DSCF4269.JPG


DSCF4281.JPG



夜になると、至る所でクリスマスのイルミネーションが光っています。

DSCF4292.JPG


DSCF4304.JPG


あと、日本の季節感じゃミスマッチな、
DSCF4285.JPG

クリスマスととうもろこしの屋台!?!?笑
けど、こっちでは今が旬っぽくて、かなりおいしいです!


あと、日本の夏祭りみたいな子供むけおもちゃの屋台。
DSCF4287.JPG





こんなお祭り気分なクリスマスですが、

日本と違うのは、やっぱりここがキリスト教の国だってことで。

ディスプレイの中に、


こんなのがあったり、
DSCF4267.JPG


こんなのがあったり、
DSCF4279.JPG


こんなのがあったり、
DSCF4307.JPG


日曜日に参加した障がい児クラスのクリスマスパーティーでも、

「ハッピー・バースデー、ジーザス!!!」

ってどこかに向かってみんなで叫んでたり。


そうだ、クリスマスってキリストさんの誕生日だったね〜!
無信教な私は思い出します。



日本じゃ、山下達郎やマライアが流れて、

恋人がいない人はなんだか、淋しい〜みたいな気分になるけど、

ここフィリピンはちょっとその感覚はないかな。


むしろ、私の場合、自分の家族や親戚と離れていることに寂しさを感じます。

クリスマスカード翻訳の方がひと段落したので、

私も家族にカードを書こ〜!



友人宅で
DSCF4363.JPG
うまく例のニキビが隠れています。笑



メリークリスマス!
posted by kayokor at 12:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

講演会のお知らせ

9月にセブに来てプルメリアの活動見学に来てた中央大学の学生さんたち(スタディーツアー)が、


こ〜んなこと東京でやっちゃいます!!



iv.jpg


代表の野口君より
-----------------------------

こんにちは。中央大学の日本・フィリピン交流サークルPocoPocoです。
来る12月21日、
フィリピンにて教育支援NGOの代表を務めておられる濱野真道氏を講師としてお迎えし、
講演会を開催することとなりましたので、
お知らせさせていただきます。

日時:12月21日 15:00〜16:30

場所:中央大学Cスクエア3F小ホール

講師:濱野真道氏(NGO Cebu Educational Association, Inc.代表)

講演テーマ:「教育支援の現場から見るフィリピンの姿」


イベントでは濱野氏の講演のほか、
PocoPocoのフィリピン訪問報告や、
濱野氏と同時来日するフィリピン人学生との交流、
メンバーが現地で撮影した写真の展示なども行いますので、
海外NGO活動や途上国問題に興味のある方はもちろん、
皆さんにお楽しみいただける内容になっています。
ぜひ足をお運びください。よろしくお願いいたします。

なにかご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
Email: pocopoco_students_jpnphl@yahoo.co.jp
HomePage: 「中央大学 PocoPoco」で検索!
-----------------------------------------------



私も行きたいくらいです。

関東圏にお住まいの方、だけでなく、地方の方も、ぜひぜひお集まりあれ〜!




大学時代は私もサークルで講演会うあ映画上映会を催してたな。

懐かしいです。




21日の予定はこれで決定ですね!

posted by kayokor at 01:00| セブ プルメリア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

クリスマスカード

なんだか、今までの〜んびりこっちでの生活を送ってたのですが、



12月になって、突然、忙しくなりました!!

クリスマスパーティのお誘いが毎週のようにあったり、

そのパーティーでソロで歌えって言われて、英語クリスマスソングの練習もしないといけなかったり、

はたまたカトリック洗礼式のガッド・マザーになることになったり、





しか〜し、大変よ、これが一番!

DSCF4270.JPG


クリスマスカードの山です!!


プルメリアの奨学生たち、小学生から大学生まで約80人の、


クリスマスカード回収が始まったのです。


そして、私はそれらの翻訳に追われています。



A4サイズの便箋に、びっしり字を書いてる学生、

蟻のような小粒な字の学生、

筆記体がたいそう読みにくい学生、

一人で一人の里親さんに3枚も4枚もカードを送る学生。



どれも短期に集中して私の脳と目を疲れさせてくれます。笑




それでも、
どの手紙も、

里親さんにクリスマスを幸せに過ごしてほしいっていう優しさと、

里親さんのおかげでこうして勉強が続けられていますっていう
感謝の気持ちがたっぷり込められていて、


翻訳していても苦にならないのは、おもしろいです。



早く翻訳して、早めに郵便局に届けないと、


な〜んせ、このお国のことですから、早め早めがいいので、


クリスマスまでに里親さんにカードが届かないと意味がないですからね!


がんばります!



改めて、デングになったの今月じゃなくてよかったわぁ〜笑


posted by kayokor at 11:21| セブ プルメリア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

一人暮らし

12月になりました。

セブはまだ真夏ですが、本格的にクリスマス到来です。

この前、タクシーを降りる時に、運転手さんに

メリークリスマス

って言われました。  さすが、キリスト教の国!

なんだか、心が温かくなりますよね〜こういうの。


DSCF4256.JPG

これは、このシーズンにだけ現れる、クリスマスの飾り物です。

おじちゃんがどこからともなく売りにやってきます。

太陽に当たるとキラキラ光ってすごくキレイです。

私はこれを購入。

DSCF4089.JPG

クリスマスとパイナップル!?

ま、セブですから。







さて、実は、昨日、半年間お世話になった濱野さんファミリー宅から、


ペンションハウスに引っ越しました。

って言っても濱野さん宅から徒歩5分の距離で、

なんたる依存ぶり・・・。苦笑



小さな部屋だけど、全然十分です。

だいぶ家賃も値切れたし!

久しぶりの一人暮らしで、ちょいとワクワクと不安って感じです。


下宿させてもらってた時は、ぜーーんぶやってもらっていた、

ごはんと、洗濯ですが。


これも、これからは、もちろん自分でやらねば。



魚の缶詰
DSCF4260.JPG


洗濯洗剤。お風呂で手洗いー!
DSCF4262.JPG



なんか貧乏学生みたいな生活が始まりそうです。笑


posted by kayokor at 15:20| セブ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

