2009年11月30日

両方セブです

DSCF4213.JPG


DSCF4216.JPG


DSCF4211.JPG


DSCF4212.JPG


きれいなセブの自然たちです。


セブ・シティから車で3時間行くと、カワサン滝という名所があります。


土曜日に、もう帰国してしまった大好きなゆきえさんと行って来ました。


自然がたくさんきれいで、静かで、時間がゆ〜っくり流れています。


川で洗濯してる女性たちがいたり、

何時間も貝をとってるおじいさんがいたり。




シティーにいると、空の青さってあまり目に付かないけど、

こういうところに来ると、

空と海の青さに、感動する時があります。







それとは対極に、そう、セブ・シティ。



DSCF4279.JPG



DSCF4203.JPG


汚いんです・・・。

空気が。


特に排気ガスがひどくて、たまに、目の前で、


ぶぉ〜ん

と真っ黒な息を吐かれるときもあります。

ハイブリッドなんてありえないです。



日本で廃車になった車やトラックがこの街で現役で走ってますから。




で、2枚目の写真のおばけみたいな集団は、盗賊とかゲリラとかでもなく、


そんな排気ガスと日焼け防止に、こっちの人が生み出したもので、


これTシャツでまいてるんです。

首の出口がちょうど目のところにくるようにして、

あとは、ぐるぐるっと巻いて、怪しくなったら出来上がりです。



セブに滞在していた日本人が、

シティで暮らしてると、鼻水が黒くなるって言ってました。


大量に吸い込んでるんだろ〜な〜私も。彼らも。


posted by kayokor at 12:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

