2009年11月22日

歯磨きをしよう!

久しぶりの外の写真です。

DSCF4136.JPG
混むジプニーは本当に混みます。



今日は涼しくて本当に過ごしやすかったです。


で、朝から、ユキエさんのお誘いで、マンダウエにある教会で宣教師をしている、

日本人のトシさんという素敵な女性とお会いしてきました。


20年間もセブで宣教師として暮らしていて、セブ語ペラペラで、

とっても温かい人でした。


また会いたいな〜。




そして、午後は、退院後初の、EMSさんのアクティビティに参加。



今日は、看護師でEMSの子どものスポンサーでもあるユキエさんが、


「歯ブラシ講習」


を子どもたちにするというのがあって。



講習会の様子。
DSCF4144.JPG


みんな結構真剣に聞いてた。
DSCF4149.JPG


そして、ユキエさんから歯ブラシのプレゼント。
DSCF4163.JPG



実際に歯ブラシを使って、磨き方も練習。
DSCF4164.JPG



なんで、歯ブラシ講習かって言ったら、



甘いものさんざん食べる割に、

こっちの人って、大人から子どもまで、虫歯を「予防する」っていう習慣がないような感じで、


死ぬほど痛くなったら、抜いちゃえ!みたいなところがあるみたいです。


たしかに、子どもで歯が溶けて欠けてたり、真っ黒だったり、

大人でも、笑ったらものすごい歯抜けだったりって、多いんです・・・。



今回の講習で、「予防癖」がついてくれるといいな〜と切実に思います。



posted by kayokor at 23:05| セブ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

