2009年11月18日

フェアトレード

セブは今日も猛暑です。



しばらく寝たきりが続いていたナマッた体を持ち上げて、

少しずつ外に出るよう心がけているこのごろです。




近くのスーパーで、フェアトレードフェアやってました!



フェアトレードって言われると、私のちょっとした贅沢が、

貧しい人の生活を救っているって思って、無駄に購買欲がわいてしまうのは、私だけでしょうか?


今日のお買い上げ、

ジュースのパックでできたバッグと(なぜか3つ購入)
DSCF4094.JPG


地元の貝殻や小石で作ったネックレスたち。
DSCF4088.JPG



これだけ買って日本円で1000円ほどだからね〜


日本じゃフェアトレードって高くて、敷居が高いイメージだけど、

あれって、ほんと、輸送費でコストとってるんですよね〜。


安く買いたい人は、セブに来ましょう。(どっちが安いのかな?笑)





その前に、「フェアトレードって何よ?」って人へ。


フェアトレードとは、

アジアやアフリカ、中南米などの女性や小規模農家をはじめとする、

社会的・経済的に立場の弱い人びとに仕事の機会をつくりだし、

公正な対価を支払うことで彼らが自らの力で暮らしを向上させ、

自立できるよう支援します。

People Treeさんより



スポーツブランドの「ナ○キ」や、

おしゃれカフェ「スター○ックス・コーヒー」、

人気ブランド「G○P」


とか、は児童労働でだいぶ訴えられてるのはご存知ですか?


フェアトレードは、


このような児童労働も許さないし、

中間マージン(言ったら大手企業のような)を排除することによって、

生産者に直接利益がもたらされるような仕組みになってます。


食べ物や衣類は無農薬が多くて、それは消費者だけじゃなくて、

生産者の健康のことも配慮されてるんですね。



フェアトレード団体が守るべき規約 というのも発見したので、こちらもぜひ見てみてください。






とにかく、

何かしたいけど、何から始めたらいいかわからない、っていうアナタ、


お買い物の方法を変えてみましょう。





ジュースパックのリサイクルバッグ、

日本ではEMSさんのHPより注文できます!

コチラへhttp://cebu-kodomotachi.jp/bahandybag.html 





クリスマスにフェアトレードプレゼントなんてクールです!
posted by kayokor at 16:59| セブ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

