2009年11月02日

お盆

ここにも、

DSCF4057.JPG


ここにも、

DSCF4058.JPG


ここにも・・・

DSCF4059.JPG



いつも人と車がうじゃうじゃいるところが、すっからかん状態。


お店も閉めてるところがほとんどで、


大きなショッピングモールでさえも、クローズだったという話を聞きました。





みんなどこに行ってしまったのでしょう?





ここにいました。


DSCF4067.JPG


この辺はかなり渋滞で。車の中からも人がディズニーランド並みに大行列で大行進です。





お墓です。


実は、10月30日から今日まで、ハロウィンも兼ねた、こっちでいうお盆休みで、


たくさんの人が祖先のお墓参りに行くみたいです。


で、そこでご飯食べたり、歌を歌ったり、ダンスしたりっていう文化があるみたい。


場合によっては、その祖先のお墓の前で、夜を明かす家族もいたりするようです。

これは、ちょっとないな〜。



出店もたくさん出てて、家族や親戚でみんなワイワイ楽しんでるようでした。





日本のお盆と一緒ですね。



ただ、この夏、日本のある地域では、近所の苦情を配慮して、

イヤホンをつけて、みんなで盆踊りっていう、

無味乾燥な、若干気持ち悪い盆踊りが行われたみたいで。




なんか、日本って、何を目指しちゃってるんだろう・・・と思いました。


一年に一度のお祭りすらも許せない、心のギスギスした人が多いのでしょうか。




ストレス社会が自分たちの文化までも壊していっちゃってますね。



なんだか、淋しいです。
posted by kayokor at 23:29| セブ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

