2009年10月19日

カトリック洗礼式

前回のブログであーだこーだワタワタしてましたが、


結局当日の朝に(これまたあきらめていた直後)連絡が入って、



カトリック洗礼式、参加してきました〜!!!!イエイ!



洗礼式が始まる前は神父さんというのか誰だかおじさんの長いお話がありまして、


集まってるみんなは、何かの度に立ったり座ったり、歌ったり、十字切ったり、
DSCF4152.JPG



ローカルな教会だったので全て現地語だったので、私はただただ見よう見真似でついていってました。
DSCF4169.JPG




すやすや寝てた赤ちゃんでしたが、急に頭に水をかけられてビクッと起きちゃいました。笑
DSCF4158.JPG




そして、私が一番心配していた「代母」の件ですが、無事なんとかなったと思われます。
DSCF4183.JPG



あ、「代母」とは、今日洗礼を受けた赤ちゃんやその両親・家族が困っている時に、手助けしたりするような存在らしいです。


だから、本当言うと、役目はこの式だけではなくて、これからなんだろうと思われます。



でも、思ってたより固いものではなく、私以外の「代父」さん・・・


DSCF4186.JPG
左から
長女の彼氏・次女の彼氏・私(長女の友人)・(長女の友人)


あらー私以外みんな学生だし、娘の彼氏さんたちなんて、別れちゃったらどうなるのかしら〜なんて思ったり。


ま、いっか。



赤ちゃんとお父さんとお母さん
DSCF4177.JPG


ご家族と
DSCF4179.JPG
あ、ここ6人姉妹なんです。




洗礼式の後は、おうちの夕食会に招待されて、ここでも楽しく過ごさせてもらいました。

posted by kayokor at 11:17| セブ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

