2009年09月30日

いつも驚き

DSCF4001.JPG


DSCF4002.JPG




確かに、こうしたら、何味か一目でわかるんだけど、

でも・・・


しないよね〜日本じゃ。


コーヒー味にはマグカップがジェラートの上にドサっとのってました。

りんご味には、りんごがまるまるデーンと。






もう一つおもしろいのは、

ちょっと前にも投稿したように、もうクリスマスイルミネーションがちらついています。


どうやら、こっちでは

September
October
November
December

と、berのつく月はクリスマスの始まりらしくて、


研修生のR君に、ちょっと気が早すぎじゃない?と言うと、




「だって、フィリピン人にとってクリスマスは一年で一番特別なんだよ!

僕らの給料は少ないから、大事な人に豪華なプレゼントをあげるために、

9月から準備するんだよ。」




とおっしゃってましたが、これは一般論なのか??


ただ、その豪華なプレゼントをこしらえるために、

借金までするのも普通なことなようで、



そこまでせんでいいやろ?

というと、



「かよこさん、これがフィリピンの文化なんだよ!」




はたして、これも一般論か???






祭り好きなのはいいけど、


自分の手持ちの中でやりくりしてください・・・ご利用は計画的に、

と言いたいです。



日本ではクリスマスもただの商業主義って考えられるけど、


カトリックの根強いこの国では、

商業主義と宗教とがダブルで関わってるから、

確かに避けられないイベントなのかもです。





DSCF4040.JPG
メリークリスマス!笑
posted by kayokor at 12:47| セブ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。