2009年09月08日

ラグビーボーイ

「ラグビーボーイ」とは、


スポーツのラグビーとは関係なくて、

こっちセブでは、シンナーをしてる少年たちのことを言います。



私がセブに初めて来たのが2007年9月に2週間。

2度目が今年の3月に1週間。

3度目が今年の5月から8月。

そして、現在に至るのですが、




そのラグビーボーイたちが明らかに増えてきてます。

しかも昼真から。


体は、泥やら何やらで真っ黒けで、

ある子は、片手にはビニール袋を持って、スーハースーハー。

ある子はすでに、頭がやられてるのか、車を気にせず道路を走って横切ったり、

ある子は道端に寝そべっていたり、

またある子は、道行く人に物乞いしたり。





まだ10歳やそこらの彼らに、

私なんかに何ができるのだろうといつも思いながら、

横目で通り過ぎることしかできません。





彼らの体と心は完全に悲鳴をあげてる状態だと思います。


今を生きてる彼らに、何かしないと、何かしないと、



あぁぁぁぁぁ・・・・・



posted by kayokor at 21:33| セブ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

