2009年09月30日

いつも驚き

DSCF4001.JPG


DSCF4002.JPG




確かに、こうしたら、何味か一目でわかるんだけど、

でも・・・


しないよね〜日本じゃ。


コーヒー味にはマグカップがジェラートの上にドサっとのってました。

りんご味には、りんごがまるまるデーンと。






もう一つおもしろいのは、

ちょっと前にも投稿したように、もうクリスマスイルミネーションがちらついています。


どうやら、こっちでは

September
October
November
December

と、berのつく月はクリスマスの始まりらしくて、


研修生のR君に、ちょっと気が早すぎじゃない?と言うと、




「だって、フィリピン人にとってクリスマスは一年で一番特別なんだよ!

僕らの給料は少ないから、大事な人に豪華なプレゼントをあげるために、

9月から準備するんだよ。」




とおっしゃってましたが、これは一般論なのか??


ただ、その豪華なプレゼントをこしらえるために、

借金までするのも普通なことなようで、



そこまでせんでいいやろ?

というと、



「かよこさん、これがフィリピンの文化なんだよ!」




はたして、これも一般論か???






祭り好きなのはいいけど、


自分の手持ちの中でやりくりしてください・・・ご利用は計画的に、

と言いたいです。



日本ではクリスマスもただの商業主義って考えられるけど、


カトリックの根強いこの国では、

商業主義と宗教とがダブルで関わってるから、

確かに避けられないイベントなのかもです。





DSCF4040.JPG
メリークリスマス!笑
posted by kayokor at 12:47| セブ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

オンドイ

manila-ondoy-flood-2009-09-28.jpg


フィリピンの首都マニラを襲った、台風「オンドイ」による死者数は今朝までに240人回ったという話です。



何人かの方には心配していただきましたが、


私がいるセブの方は全くもって大丈夫です。




フィリピン政府は他国からの支援を呼びかけ始めたようですが、


階級社会の根強いこの国で、


困っている全ての人々に支援が行き届くかどうかはわかりません。



また、下水やスクワーターの汚水などが一色単になった泥水を行き交う人々の衛生状態も心配です。



450万にもの被災者たちに二次災害が重ならないことを祈るばかりです。
posted by kayokor at 11:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

ダナオの孤児院

今日はセブ市から少し離れたダナオという地域の孤児院訪問をしてきました。



着いた時は夜ごはんタイムでした。
DSCF4008.JPG



DSCF4009.JPG
はい、これがフィリピン特有の炭水化物&炭水化物です。
見えますか?ごはんとヌードルです。





初めて訪問する孤児院だったので、


私も子どもたちも初めは、様子をうかがいつつ・・・って感じでしたが、



やはり、ここでもデジカメが子どもたちの心をつかんでくれました。

ホッ。




ここの孤児院には20人の子どもたちがいて、

そのうちの3人はプルメリアの支援で学校に通えています。

で、今日はその支援金を届けに行ったのでした。



5歳から16歳くらいの男の子と女の子が暮らしています。

中には、年齢の割りに発育が伴っていない子、

障がいを持った子もいました。



ここのワーカーさんで一人、日本にお手伝いさんとして出稼ぎに行った経験があるようで、

「べんじょ!」

としきりに言ってたのが笑えました。




子どもたちに日本語で名前を書いてあげると、すごく喜んでました。

DSCF4035.JPG


でも、やっぱ、アルファベットの名前がカタカナに変化してしまう様子に、不思議な気持ちみたいです。笑




私もお返しにビサヤ語で、

I LOVE YOU

を教えてもらって、あの時は言えてたのに、帰ったら忘れてました。笑




また会えますように!
DSCF4037.JPG

posted by kayokor at 23:32| セブ プルメリア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

寒いです

昨夜は珍しく冷えました。


こっちきて、長袖を着て寝たのは初めてだったくらいです。


風邪も強いし、雨もひどいし。


けど、こっちの人は「台風かもね〜」的な軽い様子で。笑





さてさて、相変わらず病院通いを続けていた私ですが、

ようやく?終わったのではないかと思われます。



かなりの低血圧だったみたいで、


お医者さんからのアドバイスは、



「一日6食食べなさい」









えーーーーーーーーーーーーー


それって、よく言う、「英国の1日6度のティータイム♪」

よりたちが悪くないですか?




食後ジャスト2時間後に受けた血液検査の結果、

2時間しかたってないのに、血糖値が標準よりかなり低いんだと。




「でも、先生、それってすごい太りませんか?」

と私がたずねるとお医者さんは、


「食べ過ぎたらそりゃ太るわよ。
いい?間食をとることをふまえて主食を控えたらいいのよ、そうでしょ?」





はい、ごもっともです。

てなわけで、一日3食の主食と3食の間食生活はじまりはじまり〜





DSCF4275.JPG
フィリピン名物「ハロハロ」です。
posted by kayokor at 15:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

おじいちゃん

昨日は実はおじいちゃんの命日でした。


おじいちゃんが亡くなってから、14年になります。




14年前私は小学4年生で、

古い借家に、家族5人で暮らしていました。


今でもたまに、家族のあったかい思い出の夢を見るときは必ずあの家で。




で、話をおじいちゃんに戻すと、


私は、困った時、悲しい時、特に家族に何かあった時、


必ず、おじいちゃんに助けを求めます。



おじいちゃんなら、全てを見ててくれそうな気がするからです。



ここセブに来て、今まで以上に、

「家族ってなんだろう」

って感じることが多くなりました。


問題抱えてるのは自分だけじゃないんだなぁっていう、変な安心感と共に、

パーフェクトな家族なんてきっとどこにもなくて、


パートナーは選べても家族は選べない。



でも、すごくかけがえのないものだから、大切にしたいなぁとも思います。





ちょっと恥ずかしくなってきたのでそろそろやめにして。


こんな今も、おじいちゃんが私たち家族を見守ってくれてますように。







ひー!
はずかし、はずかし!





みなさんよい週末を!



この夏、93になったおばあちゃんです。
DSCF3609.JPG

posted by kayokor at 22:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

セブの一面

体調回復の兆しです。


色々心配したけど、病院では「寝不足」だと言われました。


かなり、寝てるんだけど・・・。



あと、たまに胃がむかむかすることで、注意されたのは、


脂っこいものを食べ過ぎないこと、
酸っぱいものを食べ過ぎないこと。


かなり好きなんだけど、両方とも。




ま、それはいいとして、先週までいた日本人学生がどっと帰国して、

本当に淋しい、今日この頃です。


早くお金貯めて戻ってきて〜って感じです。




彼らが撮った写真なんかを見てると、私とは見る視点が違ってたり、

私はこれよう撮れないわ〜ってのを撮ってたりしてておもしろいです。


一部紹介!(史さん勝手にいただきました!笑)


7935_103993982944172_100000007116038_110242_916506_n.jpg
チキンの丸焼きを、キャシャなお姉さんがガツガツ叩いて切ってる様子。
これ見るのも今や私は慣れてきてました。




7935_103994112944159_100000007116038_110280_6308087_n.jpg

7935_103994116277492_100000007116038_110281_204663_n.jpg
路上で一夜を明かしている子どもたち。
これ、なかなか私は撮れなかった!!!



7935_103994386277465_100000007116038_110357_816802_n.jpg
看板意味:「この盲目な老人に寄付を」
こういうのもここではよく見かけます。
道路で盲目のおじいさんがギターで一曲やってくれるとか。



7935_103994279610809_100000007116038_110326_5156615_n.jpg
これどこだろ?
けど、かなりいいショットだと思った!
フィリピンらしいっていうか。





ここの様子をもっとこれからもお伝えしていきます。

DSCF4054.JPG
posted by kayokor at 17:34| セブ プルメリア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

