2009年08月03日

ラプラプ

あさって、8月5日(水)は、

アキノ元大統領の国葬の為、フィリピン全土が休日になるらしい!


こんなに急に休日が決まったりして、色んな予定だとかが、狂ってしまうのではないか、と日本人の感覚では思ってしまいます。




今日はラプラプというところに行ってきました。


セブ市内から一番近い小さな島です。


行きしのボートを降りてすぐの市場は活気がありました。


おばちゃん(お姉さん?)たちいつの間にかしっかりポーズとってました。
LapuLapu (30).JPG


バナナだらけ

LapuLapu (32).JPG


ココナッツだらけ

LapuLapu (31).JPG


サンダルだらけ 笑

LapuLapu (25).JPG




そして、今日の最大目標は、この方にお目にかかるためでした!


LapuLapu (17).JPG




そう、この島の名前にもなってる、フィリピンの国民ヒーロー


ラプラプ です!!



この人が何をしたかというと、

LapuLapu (18).JPG


この通り。



歴史で習いましたよね?

マゼランは世界一周を成し遂げた人だと。

で、なんか、マゼランと、コロンブスと、バスコダガマとの航路図を見分けさせられましたよね?



そのマゼランが、フィリピンのセブ島で、ラプラプと闘って負けたんです!



なんかラプラプ、かっこよくないですか?笑


でも、私たちの歴史の教科書では、


マゼランが何のために世界一周の航海をしてて、


どれだけの島々で、現地で暮らす人を制圧してきたか、までは書かれていないし、


そして、そのような列強の国から来た者と闘ったラプラプのことも、知られていないです。




私たちが習ってきたことって、本当にほんの一側面から見たもので、


まだまだ、知らないことって山ほどあって、


いつまでたっても、知ろうとすることって大事だなぁと思います。


posted by kayokor at 20:01| セブ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

