2009年07月13日

タクシーのおっちゃんの話

今日は久しぶりにおしゃべりなタクシードライバーに出会いました。



以下彼のワンマントーク。



-------

あなたはすごくニコニコしてるね。

いいことだよ、うんうん。

韓国人にも見えるし、日本人にも見えるし、どっち?


あ〜日本人か。やっぱりね。

韓国人と英語がちょっと違うからわかったよ。


韓国人ってのはどうもマナーが悪いんだよ。

いつでも自分たちが一番だと思ってるから。

この前なんて、−−ホテルまでって言われて、そこまで行ったら、

違う!まっすぐだ!

って怒られて、なら、始めからそう言えばいいんだよ。ねぇ。


彼らのほとんどは、英語勉強しに来てるんだけど、

英語がヘタクソなんだよ。


−−っていう言葉知ってる?あ〜これビサヤ語なんだけど、

うーん、まぁ、とにかく彼ら(韓国人)はマナーが悪いんだよ。

いつも威張ってるからね。

ビサヤ語では−−っていうんだ。



その点日本人はセブには少ないよ。

そして、性格がマイルドだよね〜。



その他、セブの観光スポットについてのマシンガントークが続きますが、省略。

-----------



実は、このような話は初めてではなくて、

こちらの人は、大方、韓国人が嫌いです。


理由として、やはり、おっちゃんが言ってるように、多くの韓国人がここにいることが挙げられます。


多くいれば、それだけ、マナーの悪い人の割合も増えるわけで。



私はここで、9割がた韓国人と間違えられています。

よく、「アンニョン〜」と声をかけられます。

はじめは気にしてましたが、もうどうでもよくなってきました。笑

日本人だというと、手のひら変えて親切にしてくれる人もいます。

変な社会です。



日本人がマイルドだっていうのもあながちわからなくもないです。

だって、言葉の意味わかんなくても笑顔でうんうんって頷くでしょ。



いや、でも、全て、人によります。お国は関係ないです。

韓国人でももちろんマイルドな人はいるし、

日本人でも横暴な態度な人はいくらでもいます、よね?



ほんの一部の人のせいでその集団がカテゴライズされるのは、

かなり残念な結果ですね。


日本でもありがちな話だと思います。

カテゴライズ好きな社会だから。





まぁ、結論は、マイルドでいよう。というとこでしょうか?

自分でもわけわからんくなってきたので、今日はここで終了〜。




posted by kayokor at 19:48| セブ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

