2009年06月28日

おもてなし

昨日の午後はプルメリアの奨学生Rちゃんのガイドで、


サントニーニョ教会→サンペドロ要塞→彼女のお宅


という豪華日程でツアーを楽しんでました。



驚いたのは、なんとも偶然の再会、サンペドロ要塞で、


また君たちかぃ!!!

DSCF0961.JPG

施設の男の子たちが遠足に来てました。

朝会ったばっかりだったのに、  セブは狭いです。



Rちゃんとお家への途中の道
(バナナの木)
DSCF0963.JPG

(小さな家と家の間には汚水が流れています。)
DSCF0967.JPG


とてもとてもの大歓迎で、嬉しかったです。
DSCF0966.JPG




晩御飯も豪勢で、近所の人や親戚の人が次から次から集まってきて、

すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。




フィリピン人って、おもてなし文化が昔からあるようで、

おもてなしが時には、自分たちの経済レベルのキャパをはるかに超えるケースがよくあるようです。


また、もちろん悪いところ(貧しい様子)など見せたくないという見栄も確かにあるようで、


家庭訪問をした外国人が、

「な〜んだ、貧しくないじゃん!」

と思うケースも多々あるようです。

というか、私も昨日そう勘違いしてしまっていたので・・・。




昨日のRちゃんのうちでのおもてなしも、今考えるとそうな気がします。


お父さんの日給が日本円にして300円くらいだと聞いたので、

Rちゃんの家族7人が暮らしていくのは本当に大変なはずなんです。


でも、私のためにすごくおもてなししてくれて感謝の限りです。


私が昨日垣間見たのは、あの家族の非日常的な側面だったと思われます。






でも、家族みんなが一緒にごはんを食べたり、

Rちゃんを始め、年頃の姉妹たちが「お父さんお父さん!」って父親を慕う様子、

近所の人や親戚と家族のように仲良くしている様子って、


私からするとすごく羨ましくて、それこそが非日常的で。




大きな家や、安定した生活、食べ物などに困らない生活を日本で送っていたけど、

きっとこういうものに飢えてるのかもしれないな〜と感じます。



みなさんはどうですか?



posted by kayokor at 11:51| セブ プルメリア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

