2009年06月16日

あれ?

セブは雨季に入ったようで、毎日どしゃぶりが続いています。

日本のように、道路がキレイに舗装されていないので、

あちこちに水たまりやミニ滝ができています。

タクシーに乗っていてもたまに、ジュラシックパーク並みに

ザブーン!!!と行くこともあります。



ところで昨日初めてゲイバー(クラブ?)を体験したKAYOKOです。

カメラを持参するのを忘れていたので、また次回があったら載せますね!






で、やっと本題なのですが、今日あれ?と思ったことです。


DSCF0817.JPG



小さいかな〜わかるかな〜!?

マクドナルド、オフィシャルスポンサー、



アテネオリンピック!?!?!?!?!


日本人ってきっとこういうとこ気にしますよね。

遅れてる!みたいな。


けど、ここではおそらく誰も気にしてません。

どうせゴミになるんだし〜みたいな感覚のかな?



この前は、日本の救急車が何台も中古車販売やさんに並んでるのを見ました。

それが救急車だったって知ってる我々はあまり買いたくないですよね(笑)


この前は、孤児院の子どものズボンに「おおにし・・・」みたいな名前が書いてあるのもみつけました。

おそらく幼稚園の体操服みたいな。



けど、こうやってみるとこんな大手企業でも、あからさまに、

先進国の中古品を途上国に流してるんだな〜と思いました。



リサイクルって言ったら聞こえはいいんだけど、

実際まだまだ使えるものってたくさんあるんだと思います。



消費社会に育っているので、ついつい新しいもの、もっとイイものに目がいっちゃいますが。


今あるものを大事にしないとですね。


posted by kayokor at 17:04| セブ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

