2009年06月15日

どっちが変なの?

ふ〜今日はなんだか疲れました。

世界でも有数のカトリック教国で、

ノー宗教の私は、彼らを変だなぁと思うし、彼らも私を変だなぁと思っています。



今日さんざん浴びせられた質問です。


「死んだ後は天国に行くと思わないの?」
「死んだら人生はそこで終わりです」


「何か問題があったらどうやって解決するの?」
「友達や家族に相談します」


「寝る前は何するの?」
「目を閉じます」


「日本にバイブルはないの?」
「図書館にあります」


「結婚式は誰が認めてくれるの?どこでするの?」
「そこで働く人です、結婚式用のチャーチというのが日本にはあります」



「あなたはどうやって生まれてきたの?」
「親です。それ以外何かあるのでしょうか?」


「お寺でお坊さんは何も教えてくれないの?」
「日本のお寺は考えを人に押し付けません(のはず)」


「あなたは何を信じているの?」
「私です」




ここまで宗教色の強い国は初めてです。

この手の話題は、デリケートなのでとても疲れます。













どうもここまで言うと若干それこそ白い目というか、この子ちょっと大丈夫?的な顔をされます。


がんばります。
posted by kayokor at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

