2009年06月11日

実は一番気になることpart2

大学の時の友達(現在成田空港勤務)が昨日のブログ実は一番気になることのコメントメールをくれました。

以下、青字が友達のコメントです。


久しぶりー♪
ブログ読んでるよー体調良くなったみたいでよかったわ

働き初めて1年、ずーっと私も気になってたんだよね!

フィリピンの若い女の子とおじさんっていう組み合わせ。

JALでは成田から一日2本マニラ行きの便飛ばしてるんだけど、

乗客のほっとんどが フィリピン人の女の人と日本人のおじさんっていう組み合わせか、

私たちスタッフを「おい、ねーちゃんねーちゃん」って呼びつける、

金きらのアクセサリーとかつけたガラの悪いおじさん集団なんだよねー。

普通に観光で行くとかの日本人ほとんどいないもん。

ときには私よりも年下の女の子が「スポンサー」的なおじさんに連れられてくるんだよねー。

そういうの見るといつも複雑な気分になるよ

でも夫や子どもを置いて出稼ぎで来てる人もいるんだねー。

それに日本国内だけがそんな環境なのかと思ってたけど、

フィリピン国内でもおんなじなんてちょっと驚きだったわ


そうそう!私も今回が3度目のフィリピンですが、
正直、日本の空港の出発ゲートにいる時が一番ドキドキします。

この前とか、私のとなりにいたオジサン、指何本かなかったし!
席とか移動するのも
「おい、コラ、何か文句あっか〜?」
的なことになったら怖いでしょ〜???
(相変わらず、こういうのはドラマの見すぎなのかもしれませんが)

でも、知り合いにセントレアで働いてる人もいて、
その人もまったく同じようなことを言ってました。
ある時期になると(フィリピーナのビザの関係だと思いますが)
それっぽい日本人が10人くらいのフィリピーナ連れてどかどか来るって。
すごく嫌な気持ちになるって言ってました。




話はちょっとそれるけど、そのマニラ行きに乗ってく人のほぼ100%(フィリピン人日本人問わず)

日清のカップ麺を箱買いしてきてて、

一人3箱以上は持ってくるんだけど!

で、しかもその8割以上が絶対シーフード味…そんな人気なの?



人気みたいです。
しかも、おっしゃるとおり日清のシーフードじゃないとダメらしい。
それが一番人気みたいで、ご馳走扱いらしいです。
日本人でそれ持ってる人がいるなら結構な通だと思う。

私、あんまりカップヌードル食べないから、味の違いがよくわからないのですが。



フィリピンへのお土産はこれでおわかりですね!



posted by kayokor at 18:06| セブ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

