2009年06月08日

トップスで

今日は、セブ市内で一番高い山の頂上「トップス」へ行ってきました。


ここで、セブ市内が一望できるので、観光スポットとしても有名です。

夜景の方が人気みたいで、なんと昼間に行った私たちは貸切状態でした!

DSCF0772.JPG


幸運にも晴天!
DSCF0785.JPG

見晴らしよいです。
油山(福岡の超ローカルな山)思い出しました。笑


プルメリアの奨学生R君と、元奨学生J君と一緒に行きました。
DSCF0779.JPG


話が色々盛り上がって、

「フィリピン人で誰知ってる?」と聞かれました。

みなさんだっら誰が思い浮かぶ?

恥ずかしながら、私のアンサー、

私「アロヨ(現フィリピン大統領)とラプラプ(マゼランをやっつけた人)」

悔しいな〜勉強しないと・・・




「じゃ、日本人で誰知ってる〜?」となりました。

ちょうど手元に日本の千円札があったので、見せると、

野口英世君が載ってますね。


二人「この人サムライ?ヒーロー?大統領?」


まずサムライはチョンマゲ必須だから。

日本のヒーローはアンパンマンしか私思い浮かばないな〜

残念ながら大統領制じゃないんだな〜




続き
私「野口英世くんは、アフリカで黄熱病(Yellow Feverっていうんだって)を研究して、」

二人「なんでイエロー熱なの?あ、多分彼の肌が黄色だからだね!それか、その土地が黄色かったか!笑」


私「なんだそれ!」


二人「で、彼はその黄熱病で死んだの?うそうそジョーク!笑」



私、いつも携帯している電子辞書の広辞苑で調べる。



野口英世、研究中に感染して自分それで死んでるやん!



セブで初めて知りました。







そして、今日の発見もう一つ、

DSCF0787.JPG

こっちの人はポテトのケチャップを紙ペーパーに絞ってました。

別に悪い理由はないけど、なんか、なんか違いますよね!?笑


posted by kayokor at 20:17| セブ プルメリア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

