2009年06月29日

世界を癒そう

世界平和を願う偉大なアーティストがまた一人なくなりました。


彼の歌がいつまでも私たちの心にありますように。




ご冥福をお祈り申し上げます。









posted by kayokor at 11:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

おもてなし

昨日の午後はプルメリアの奨学生Rちゃんのガイドで、


サントニーニョ教会→サンペドロ要塞→彼女のお宅


という豪華日程でツアーを楽しんでました。



驚いたのは、なんとも偶然の再会、サンペドロ要塞で、


また君たちかぃ!!!

DSCF0961.JPG

施設の男の子たちが遠足に来てました。

朝会ったばっかりだったのに、  セブは狭いです。



Rちゃんとお家への途中の道
(バナナの木)
DSCF0963.JPG

(小さな家と家の間には汚水が流れています。)
DSCF0967.JPG


とてもとてもの大歓迎で、嬉しかったです。
DSCF0966.JPG




晩御飯も豪勢で、近所の人や親戚の人が次から次から集まってきて、

すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。




フィリピン人って、おもてなし文化が昔からあるようで、

おもてなしが時には、自分たちの経済レベルのキャパをはるかに超えるケースがよくあるようです。


また、もちろん悪いところ(貧しい様子)など見せたくないという見栄も確かにあるようで、


家庭訪問をした外国人が、

「な〜んだ、貧しくないじゃん!」

と思うケースも多々あるようです。

というか、私も昨日そう勘違いしてしまっていたので・・・。




昨日のRちゃんのうちでのおもてなしも、今考えるとそうな気がします。


お父さんの日給が日本円にして300円くらいだと聞いたので、

Rちゃんの家族7人が暮らしていくのは本当に大変なはずなんです。


でも、私のためにすごくおもてなししてくれて感謝の限りです。


私が昨日垣間見たのは、あの家族の非日常的な側面だったと思われます。






でも、家族みんなが一緒にごはんを食べたり、

Rちゃんを始め、年頃の姉妹たちが「お父さんお父さん!」って父親を慕う様子、

近所の人や親戚と家族のように仲良くしている様子って、


私からするとすごく羨ましくて、それこそが非日常的で。




大きな家や、安定した生活、食べ物などに困らない生活を日本で送っていたけど、

きっとこういうものに飢えてるのかもしれないな〜と感じます。



みなさんはどうですか?



posted by kayokor at 11:51| セブ プルメリア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

紙ヒコーキ

今日も土曜日恒例の施設へ。



なんか、今日は先週とは裏腹に、みんな授業態度がすこぶる良くて、

嬉しくて、少しニヤニヤしてしまいました。



先週日記のノートいる人〜?と聞いて、8人だったので、

8冊ノート買って、今日もって行くと、


15人に増えてるし・・・。来週リベンジです。



でも、今日は10人くらい日記かいててくれて、チェックのしがいがありました。



ある子なんて、学校での好きな人の話を書いてて、キューンって感じでした。


でも、その子、ちょっとオカマなので、果たしてその好きな人は、男の子なのか、女の子なのか、コメントに戸惑う私がいました。





そして、今日はティーチャーR君の計らいで、


折り紙の、

左側に自分の悪いところで改善したいこと、

右側に自分の夢や目標を書いて、紙飛行機にして飛ばそうっていう。



R、なかなかやるな〜!!


みんななんだかそわそわ真面目に色々書いて、
DSCF0905.JPG


折って、

DSCF0923.JPG


一斉に飛ばしました〜〜
DSCF0933.JPG

みんなすごくイイ顔じゃないですか???



恒例のごほうびおやつ。

DSCF0937.JPG



すべての子どもたちに明るい未来がありますように。
posted by kayokor at 15:08| セブ プルメリア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

ジプニー

今日は一人でマンゴー買いに徒歩15分ほどの距離を歩きました。


DSCF0832.JPG




歩いていると、座ってるおっちゃんが、

「あなたキレイだから、色々と気をつけるんだよ〜」

と声をかけてきました。


もう、これだから、フィリピン人は!ニヤニヤグッド(上向き矢印)




で、

日本の感覚では15分歩くってまぁまぁ、普通だけど、

こっちではみんなこの距離でもジプニー(公共乗り合いバス)に乗るようです。


「マンゴーのためだけに、そんなに歩くの???笑」

とまで今日友達に言われたくらいです。




で、そのジプニーなんですが、


まず安い。

一回乗って日本円にして約15円!!


次に、これは今日改めて分かったのですが、

歩くと暑い!


今日は日が照ってなかったからまだよかったものの、


行って帰るだけで、喉かわくし、滝のように汗出るし、ふらふらしてきます。



なるほどね〜


けど、このジプニー、たまにピストルやナイフを持って、貴金属を狙った強盗が乗ってきたりするようなので、


外国人の私としては、少し身構えるものがあるのです。



もうちょっと慣れたら、乗りこなせるようになるのかな〜


なんせ、ビビリなんで!





DSCF0830.JPG
ヤンシャじゃないです、これがジプニーです。
posted by kayokor at 18:47| セブ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

おふろ

今日は、こっちで日本人が作ったという温泉に行ってきました。




湯船につかるのって何日ぶり〜?

あったかいお湯ってやっぱり気持ちい〜!




っていっても、その湯船の水が「湯」になるまでにだいぶ時間がかかったのですが。

まぁ、これぞフィリピン式。




服を脱いでいる時に、

「アシスタントはいる?」と聞かれて、

即座に「いらない」とは答えたものの、




アシスタントって何・・・???



マッサージ?

ヨガ?

何かエクササイズがあるのか?



改めて「アシスタントって何?」

とたずねると、


どうやら、
体を洗ったり、サウナの汗をぬぐったり、何かとお手伝いをしてくれるっていうサービスらしいんだけど、



いやいや、私まだ23なんだけど!!!


しかも、それって、あぶなくないか???

体のどこまで洗わせるんだい!?って感じです。


けど、そういうサービスがあるってことは、
それを要求する人がいるってわけでしょ???ありえない。


んなこと自分でしろよ〜!

日本じゃ自分でやってるくせに・・・って感じです。

博多弁で言うと「甘ったれとう!」って感じです。



どうも、ここに来て思うことは、

ただオカネがあるっていうだけで、フィリピン人のこと見下してないかぃ?

と聞きたくなるような殿方がたくさんおられる気がします。


前の女性問題のときにも少し触れましたが、

日本で(自国で)できないことを他国でするのってなんか違いません?

と、私は思ふ・・・。のですが、みなさんどうでしょう?



posted by kayokor at 21:51| セブ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

英語

暑いです!とにかく!暑いです!!

このブログの左下に毎度、こっちの温度が出てますが、

なんだかんだで体感温度はあれの+10℃はあると確信してます。






毎週土曜日に例の孤児院に行くのが恒例になってきました。


相変わらず着くまでの途中の道が大好きで・・・。

DSCF0844.JPG

「バイク ノーヘル3人乗り」も慣れるものです!

DSCF0846.JPG




今日は、どうもみんな落ち着きがないな〜と思ってると、

午後から何やらイベントがあるらしく、
今日のRくんの英語の授業は学級崩壊状態でした。かわいそう。笑



いつだかも書いたのですが、
彼らに「毎日英語で日記を書く」ことが本当は課されているのです!

私がチェック担当になったのですが、


ついに、


一人になってしまった・・・・。



来週までに、ノートを私の自腹で用意しようと思ってます。


そして、ちゃんと書いている子には皆勤賞を与えようと思います。




フィリピンは、国語がタガログ語です。

けど、たくさんの島々からなるこの国では、母語がたくさんあるんです。

ちなみにここセブの人々はビサヤ語を日常では話します。

英語は公用語として、タガログ語は国語として小学校から学校で教えます。




が、公式な書類やらなんやらは、やはり英語なようで、


教育を受けていないと、そのような書類などが読めない。


つまり、大事なところ肝心なところで置いてきぼりをくらったり、

だまされたり、ということが起こり得るのです。


もちろん、日本と同じように、英語がきちんとできていれば、

いい職に就けたりということもあるようです。






なので、英語が大事なんです。。。

大好きな彼らに、少しでもいい未来が待っていますように。

と思いながら、私のできる範囲でサポートできたらな〜と思ってます。




DSCF0883.JPG
以前にもまして肉付きがよくなってきた気がする〜〜〜涙




posted by kayokor at 15:32| セブ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プルメリアバナー画像.jpg
私が今研修させてもらってるNGO団体です。
一人でも多くの方がこの活動に参加していただけますように!
×

